断乳計画2日目 母乳をあげなさ過ぎて大暴れ そして夜間対応は、、、

断乳計画2日目

 

この日から日中も母乳をできる限り与えないように心がけました

 

少しのどが渇いていそうなときはお茶を与えるようにしました

 

娘は母乳が欲しくて大暴れするタイプじゃないのかなと思っていたら

この後大変なことになりました

 

この日は外出しいつもの生活リズムが崩れていました

お昼寝は車の中で少ししたのですが、30分しかしていなかったので絶対に睡眠不足でした

夕方になり、家に帰り、目をこする娘

明らかに寝不足で眠たそうにしていました

なので寝かせてあげようと抱っこすることにしました

すると10分ほどで寝てくれたのでベッドに下しに行くと、、起きてしましました

 

そこから大泣き

1時間以上泣き続けていました

途中から私自身も体力的にも精神的にも辛くなりほぼ無視状態

 

夫が早く帰ってきたので仕事終わりの夫には悪いですが育児を変わってもらいました

 

お風呂に入ったり、夫に抱っこしてもらったり寝るタイミングは何回かあったのですが

寝ずに大泣きをする娘

 

お風呂につかりいったん冷静になって考えてみました

そして、「今日1回も授乳していない」ことに気付きました

 

胸は固く張っていましたが痛くはなかったのでお風呂に入るまで授乳していないことに気付いていませんでした

 

お風呂から上がり19時30分になっていましたがまだ泣いている娘をベッドへ連れていき添い乳をしてみました

するとすぐ寝ました

母乳が欲しかったようです

徐々に授乳回数を減らしていかないといけないので、いきなり減らしすぎて娘がパニックになっていたようです

可哀そうなことしてしまった

 

そこから23時過ぎまで寝ました

その時にミルクを170飲みまた睡眠

 

次は3時30分に起きました

この時は抱っこで寝かしました!30分かかりましたがどうにか寝てくれました

 

その次は5時30分

この時はさすがにミルクを作ってあげました

 

なので夜間に起きたのは1回のみ!そしてその時に授乳やミルクを与えなかったので夜間断乳に初めて成功しました!

 

いつもおきあがるのがめんどくさいからと、泣いたらすぐ添い乳をしていましたが

しなくても寝てくれるんだなと思いました

 

これから断乳3日目に突入します

今日も頑張ります!