毛抜き症インコのエリザベスカラーを外してみた!


4月中旬ごろに発覚したインコの毛抜き症

 

発覚してからは手作りのエリザベスカラーをつけて様子を見ていました

 

着けて間もないころは毛が抜きたくても抜けないもどかしさのせいか

ずっとエリザベスカラーをいじっていましたが

だんだんとエリザベスカラーをいじることが少なくなりました

 

毛抜き症の原因は「ストレス」

私の飼っているインコは明らかに以前と比べて放鳥時間が減ったので

とにかく放鳥してあげていました

 

放鳥して間もないころ

前は放鳥時間のほとんどを肩に乗ったり、指に乗ってかきかきしたり

私にべっとりだったのに全く私に近づいてきませんでした

むしろ私から逃げていました

信頼関係も壊れていたようです

 

でも最近はしつこいくらい、ちょっと鬱陶しいくらいに私にかまってもらおうと

肩に乗ったりしてきます

少しは元の関係に戻ることができました

 

なのでエリザベスカラーを外してみることにしました!

 

実はエリザベスカラーを外すのはこれが3度目

1回目はエリザベスカラーをつけて2週間くらいたった時

2回目は3週間目

そして今回1カ月をちょっとすぎたくらい

 

最初の2回は外して様子を見ていたらすぐにプチプチとまた毛抜きを始めたのですぐにエリザベスカラーをつけました

 

そして今回、エリザベスカラーを外してもう2週間ほど経ちますが

たまに毛は抜け落ちているものの以前と比べるとかなり量が減っており

たぶんあれは自然と生え代わりのせいで抜けたものだと思います

なので今のところ毛抜きはしていません!

 

このまま毛抜きせず、以前のようなきれいな羽のインコに戻ってほしいと思います

そのために、私も無視せずたくさん遊んであげようと思います
f:id:kazokukouzyouiinnkai:20230615153825j:image