飼っているインコが毛抜き病に 金魚は赤班病に

娘が生まれてからというもの飼っている金魚・インコに全くかまってあげることができていませんでした。

 

インコは泣き声も大きいのでそのせいで娘が起きてしまわないように日中は私たちとは別部屋に連れて行っていました。

 

放鳥時間は前なら私が家にいるときはほぼ出してあげていたのですが

今は朝の30分だけ。

 

その30分は私の朝食の時間なのでかまってあげられることはできず、、、

 

そして昨日久々にインコを見てみると毛並みがおかしい

こんなに寒いのに水浴びでもしたのかな?

でも水なんか出してないのに、、、と最初は思っていました

 

よくよく見ると水で濡れているわけでなく毛が抜けてる!!!


f:id:kazokukouzyouiinnkai:20230426111043j:image

このインコで3代目になりますが今までこんなことになったことはありませんでした

 

ネットで調べると病名は「毛抜き病」原因は「ストレス」

ストレスはかまってあげてあげれていないことが原因だそうで

 

もう心当たりしかありません

 

毛をむしるほどストレスが溜まっていたんだな

それほどさみしい思いをさせていたなんて、本当にかわいそうなことをしてしましました

 

子供が生まれる前ほどかまってあげることはできませんが、もう少し遊び時間を増やそうと思います

 

とりあえずの対策として「エリザベスカラー」というものをクリアファイルで作ってみました。

これでお腹にくちばしは届かないのでどうにか毛抜きは止めさせることができました。


f:id:kazokukouzyouiinnkai:20230426111051j:image

金魚は「赤班病」というものになってしましました。

これは水質の悪化が原因だそうです。

2週間に1回の水替えを心がけていましたが、1度忘れていたことがあり

1カ月ほど水替えをしていませんでした。

その時確かに今までで一番水が汚かったのであの時病気になってしまったのだと思います。

ここ最近金魚の動きがよくないとは思っていたのですが、寝ているのだと思い込んでいました。

そうではなく体調が悪かったみたいです。

 

初めての育児で赤ちゃん優先にしすぎた自分を反省しています。

ペットも赤ちゃん同様、自分の子供のようにかわいがってあげないといけないですね

 

これからは気をつけようと思います。