エリザベスカラー2日目 少しは慣れて毛抜きも落ち着いてきた

飼っているマメルリハが毛抜き病を発症したので

手作りでエリザベスカラーを作り装着して2日目。


f:id:kazokukouzyouiinnkai:20230427101224j:image

つけた直後は初めてのエリザベスカラーに動揺し、全く動かなかったのに

一晩明けるとその状態に慣れたのかすごく元気になっていました。

 

初めは歩くこともままならなかったのに、かごから出すとすぐに飛び立っていきました。

ただ、やはりエリザベスカラーが邪魔になって飛行距離は長くはありませんが

それでも問題なく飛ぶこともできています。

 

初めて作ったエリザベスカラーが結構役立っています。

 

抜いた毛が生えそろうまでは可哀そうですがこのままの状態が続きそうです。

 

インコとしてはやはり毛を抜きたいらしく、くちばしが届く

くちばしの下の毛を必死に抜こうとしています。

たぶん毛繕いもしたいのだと思うのですが、それは全くできない状態になっているので代わりに私が指でかきかきしてあげることにしました。

 

インコの泣き声で娘が起きてしまうため別部屋にインコを連れていっていたのがストレスで毛抜き病になってしまいましたが、

昨日1日同じ部屋で過ごしてみて、娘はやはり寝れないですが

それでも問題なさそうなので、インコの毛抜き病が落ち着くまでは

みんな同じ部屋で過ごしたいと思います。

 

私たち人間が元気でないといけないのはもちろんですが

ペットも家族。ペットたちも健康でないといけないですね。

もっとみんなの健康を意識して生活しようと思います!

 

以上、「エリザベスカラー2日目 少しは慣れて毛抜きも落ち着いてきた」でした!

今日もどんどん向上しましょう♬