3カ月ぶり!? 朝まで起きずに寝た!

おそらく3カ月ぶりに娘が朝まで起きずに寝ました!!!

 

昨日、一昨日は2時に起きてからは1時間おきに起き、

それなのに朝6時とかに起きたり

もうくたくたで夫に八つ当たりしてました。

 

なぜ突然こんなに寝たのか、昨日1日の生活を振り返ってみました。

 

昨日は天気が良くなく、外に出ることができないので家にいました。

いつも布団の上におもちゃを置いて遊ばせているのですが、そればかりで

自分が娘と遊んでいないということに気付きました。

 

まだうつ伏せができるようになっただけで遊ぶと言ってもできることは限られていますが、何かできないかと思いYouTubeで調べてみることに。

 

6カ月の娘とできること、それはベビーマッサージのようなことでした。

赤ちゃんの足や手をもって上下に動かしたり、円を描いてみたり。

やることはこれくらいでしたが娘は喜んでくれました。

 

それだけだと物足りないので、赤ちゃんと一緒にできる筋トレも調べてみました。

たくさん動画は出てきましたが、どれも大体同じことをしていて

赤ちゃんを抱っこしたままスクワット、あとは寝転がって赤ちゃんをお腹の上に置いて腰上げ運動とこんなものでした。

実際やってみると結構きついのですが、これも娘はすごく楽しそうで喜んでくれました。

 

あといつもと違ったことは夕方5時以降寝ていなかったことです。

もしかするとこれが大きな要因かもしれませんが、いつもは3時間おきに寝る娘が珍しく5時以降は起きていました。

その分寝る前の寝くじがひどかったですが、、、

 

今までは自分の睡眠を優先してとにかく家のことを済ませて早く寝かせることを考えていましたが、もっと娘とのかかわりを大切にしないといけないなと思いました。

 

今日はできる限り昨日と同じ生活を心がけて過ごしたいと思います!

 

今日もどんどん向上しましょう♬