産後6か月 不眠症になった気がします

ここ最近寝つきがものすごく悪いです。

 

特に昨日は22時30分に電気を消して布団に入るも、2時30分まで全く寝ることができず

やっと寝れたと思ったら30分で起き、それ以降もうっすらと意識のある浅い睡眠で6時に起床しました。

 

夜寝れないからお昼寝でもして睡眠を確保したいところですが、昼寝もあまり熟睡できません。

 

不眠症の主な症状に

1.寝付くまでに30分以上かかる

2.夜中に何度も目が覚める

3.眠りが浅い

4.早朝に目が覚める

以上4つが上げあられています。

 

そして私はまさにこのすべての症状に当てはまる!!!

 

産後は不眠症になったりする人も多いみたいですが、多くは産後3か月で治まるそうで

私はもう6カ月も経っているので出産関係なく不眠症になってしまったのかもしれません。

 

夜は暗い中目を開けたり閉じたり、これまでどーやって眠りについていたのか思い出せません。

 

夜間授乳もあったりするので睡眠薬的なものは飲めないし

 

またいつかぐっすり眠りにつけるようになるのをただ待つしかないのかもしれません。

 

最近旦那が寝る前に腹式呼吸をしており、それがよい睡眠へ繋がっているかもしれないというので今日からやってみようと思います。

 

はやく戻ってこい!心地よい睡眠!