赤ちゃんとペット(インコ)のいる生活


f:id:kazokukouzyouiinnkai:20230411105805j:image
私は元々マメルリハインコを飼っていました。

今年で4年くらいになります。

 

生後1か月から飼い始めました。

マメルリハしか飼っていなかったときは家にいるときはいつも放鳥してあげていて

手乗りになりました。

すごくかわいくて、とてもかわいがっていました。

 

でも私も夫も平日は仕事、休日は旅行に出かけることが多かったので

家でさみしい思いをしているのではないかと思い

友達を作ってあげようとセキセイインコも飼い始めました。

 

でも、マメルリハインコは自由奔放なマイペースな性格それに対してセキセイインコは仲間と一緒に遊びたいタイプ

真反対な性格でした。なので全く仲良くなれず、、、

 

そんな時に子供が生まれました。

 

子供が生まれてからはどうしても子供優先になるので全くかまってあげれません。

 

インコにしつけは難しいので、泣き声を止めることもできません。

マメルリハは結構泣き声が大きく、それで娘が起きたりするので

日中私と子供が1階で過ごしている間はインコたちは2階に移動させています。

そして夜夫が帰ってきてから1階に下しますがもうそのころにはインコ達の寝る時間になっています。

放鳥してあげるのは朝の30分ほど。

 

でもその放鳥時間は私の朝食の時間なので一緒に遊んであげることもできず

インコ達にはさみしい思いをさせてしまっています。

 

子供がもう少し大きくなればまたインコ達とも遊んであげられそうですが

それもまだまだ先の話。

 

一度飼い始めたら最後まで面倒を看なければなりませんが、赤ちゃんがいるとそれも結構大変になってきました。

 

飼うタイミングをもっと考えて、インコ達にもさみしい思いをさせなくて済むような時期に飼い始めるべきだったかなと考えたりしています。