初めての育児 1歩進んで10歩下がる


f:id:kazokukouzyouiinnkai:20230406110636j:image
一昨日からあまり寝なくなった娘。

 

それまではトントンで寝なかった娘が、手を握っていると自然と寝てくれるようになり

「これで寝かしつけも楽になる!」と喜んでいたのもつかの間

また寝なくなりました。

 

しかも夜2時に起きて、それ以降は1時間おきに起き、朝6時起床

 

お昼寝も1回に30分~1時間に減りました。前は2時間とか寝てくれていたのに。

 

私は寝つきがあまり良い方ではないので、寝付くのに30分とかかかります

やっと私が寝たころに起きる娘

 

育児で何が辛いか考えたら、「自分の寝不足」が一番つらいかもしれません。

赤ちゃんにずっと泣かれるのも辛いけど、それは心に余裕があれば何とか乗り越えれます

でも寝不足でイライラしていると娘に八つ当たりしてしまう

 

「赤ちゃんが寝なくて寝不足の時は赤ちゃんが寝たときに一緒に寝ましょう」

とよく言われますが、そんなことができたらやっとるわ!って感じで

それがなかなかできないから辛いんですよね~

 

最近はお尻を突き立てて、腕立て伏せみたいなことをはじめているので

これからはいはいができるようになるのかなと思います。

 

はいはいが始まったら疲れてたくさん寝てくれるようになるかな。

 

まだまだ睡眠不足は続きそうです。