妊娠期間中の歯列矯正をさぼった結果


f:id:kazokukouzyouiinnkai:20230409230304j:image
私はもともと歯並びがかなり悪く2年間ワイヤー矯正をしていました。

その矯正の移動期間が終わって固定期間に入ったとたんに妊娠が発覚しました。

 

固定期間では、上の歯はマウスピース、下の歯は歯の裏側にワイヤーを固定していました。

しかし、上の歯のマウスピースがつわりのせいで着けることができなくなりました。

 

歯磨きも気持ち悪く、吐きそうになりながらしていたこともありマウスピースはとてもじゃないけど着けれない。

 

それでも定期点検はしておかないと、と思い歯医者に行こうとしましたが絶対に気持ち悪くなるのは分かっていたので歯医者にも行きませんでした。

 

歯医者に行かなくてもマウスピースはできるだけ付けておこうと思い、始めのうちは悪阻がつらくても頑張って着けていました。しかし、妊娠3か月の時にマウスピースのせいで吐きそうになり、それ以降出産するまで着けれませんでした。

出産後もまだ気持ち悪さは残っていたので産後1か月は着けず、トータルでほぼ一年はマウスピースを着けることができずにしました。

大金をかけて矯正したのできちんと綺麗にしたいという思いはもちろんあってずっと気になっていましたが、赤ちゃん優先・自分の体調優先にしました。

 

出産後久々にマウスピースを着けました。

するとすごく痛い。やっぱり歯は動いていました。

上の歯もワイヤーにしてほしかったなとか思いながら、痛いけどいちおマウスピースを着けました。

 

そしてすごくかけずらかったけど歯医者にも連絡をし、ほぼ1年ぶりに歯医者へ。

 

つわりで着けれなかったと説明すると、仕方ないねって感じで怒られませんでした。

よくあることなのかもしれません。

産後無理矢理マウスピースを着けてはいたものの、やっぱり歯はかなり動いてたようでマウスピースが歯から浮いており着けていてもほとんど意味がないと言われました。

なので新しく作り替えることになりました。

 

作り替える費用は本当なら1万円かかるのですが、Googleの口コミを書くと1つまで無料にしてくれている歯医者だったので無料で作り替えとなり、また型取りを行いました。

 

ちゃんとつけとけばよかったのかな~でも気持ち悪すぎてとてもじゃないけど着けれなかったよな~

せめて自己判断じゃなく、電話して相談しとけばよかったかもとちょっと後悔しました。

 

新しいマウスピースを取りに行ってからはきちんとマウスピースをつけるようにしています。

 

次の検診は4ヶ月後です。

 

この経験から、もし悪阻で歯医者に行けなくなったりしてマウスピースを着けれなくなったらきちんと医師に相談することが大切だと改めて思いました。

当分行っていなかった歯医者に電話するのってとても勇気がいります。

早めに対処することが大切ですね。

 

以上、「妊娠期間中の歯列矯正をさぼった結果」でした!今日もどんどん向上しましょう♬