生後3か月 娘の便秘が始まる


産まれてからすぐはおむつを替える度にうんちをしていた娘。

 

それが次第に頻度が減っていき

3カ月に入るころには2~3日間隔になり、ひどい時は4日出ない時もありました。

 

さすがに心配になったので色々調べて試せることは試してみました。

 

初めに試したのは「足をもって動かす+お腹をのの字にさする」です。

これは効果がある時とない時がありました。

 

初めてした時は15分くらいお腹をさすったあとずっとうんちが出たのでやりすぎたと思い、時間を減らすと次は出なくなり、、、加減が難しかったです。

 

4日出ない時にはさすがに「綿棒浣腸」しようか悩みましたが

癖になることはないと言われてもなんかかわいそうなのでしませんでした。

 

ネットでは「うんちパニック体操」というのが効果があると話題でした。

YouTubeにあるので見てみましたが、毎日うんちを出すためにここまでしないといけないのかとちょっとかわいそうだったのでこれもしませんでした。

 

4カ月に入ると寝返り練習が始まり、5カ月に入るとほぼうつ伏せ体勢になった娘は

動くようになるとお腹の筋肉も鍛えられるのか次第に自分で出せるようになり

便秘とは程遠い存在となりました。

 

うんちが出ない時は不安で、3カ月健診の時に先生に相談したりもしましたが

「便秘は5日目から」

と言われ、確かに大人でも毎日出るわけじゃないしそこまで神経質になる必要もなかったかなと今では思います。

 

以上、「生後3か月 娘の便秘が始まる」でした!

今日もどんどん向上しましょう♬