桜と娘と家族ずれ、そしてたばこ、、、


f:id:kazokukouzyouiinnkai:20230403105630j:image
昨日は天気も良く夫も仕事が休みだったのでお花見をしに行きました。

 

近くでお弁当を買い、桜のある公園へ。

 

そこにはすでに多くの家族ずれがお花見をしていました。

 

私は桜が大好きで、娘の名前にも「桜」の漢字を入れました。

 

気温も暑すぎず、寒すぎず、風も心地よく本当に気持ちのいいお花見でした。

 

でも、途中少し離れたところで煙草を吸っている人がいました。

そこは一番桜が固まっているところで、近くには多くの家族ずれがいます。

その中には子供たちも多くいました。

 

なのに気にせず煙草を吸う人。

 

とても気持ちよくお花見をしていたのに少し気分が悪くなりました。

 

たばこって誰のために存在しているんだろう。

こんな物価高な時にまだ吸っているなんて、ただの中毒者ですよね。

 

日本中煙草は喫煙所以外禁煙にしてほしいです。

家の前を歩きタバコされて、家の中に匂いが入ってくるときもあります。

 

元々煙草の匂いが嫌いな私ですが、娘が生まれてからはより嫌悪感を抱くようになりました。

 

税金は納めてくれているんだろうけど、マナーの悪い人が目立ちすぎて

煙草に対して良いイメージが全くありません。

 

できることなら煙草を吸う人と吸わない人で住む場所を分けてほしいくらいです。