授乳開始直後から乳頭ケアをしよう!

産後に始まる授乳。

最初は全く出ません

でも吸われることで母乳が作られるようになるので出なくても授乳はします。

 

お腹が空いて泣いているのに全く出ないおっぱいを吸わされ、それでも必死に母乳を飲もうとする赤ちゃん。

左右5分ずつ授乳してミルクをあげます。

 

このたった5分で乳頭がすごく痛くなります

初めての授乳で吸われ慣れていない乳頭の皮膚がまだ強くなっていないのと、赤ちゃんもお腹が空きすぎて吸う力も強くなっているからじゃないかと思います。

 

そんな時に活躍したのがこのピュアレーン」でした!

 

これは塗った状態でも授乳ができるので拭き取る必要がありません

保湿力も高く、少量でも効果を発揮します。

また、乳頭だけでなくリップクリームとしても使えるので入院セットにリップクリームを忘れた場合は代用できます!

 

私は授乳後、乳頭に痛みを感じたときはピュアレーンを塗っていました。

塗った次の授乳は、塗らなかったときと比べて痛みが少なかったです。

 

乳頭の痛みは1か月もすれば皮膚も強くなり慣れてくるのでほとんどなくなります。

少量で使えるのでかなり余りました。

なので今はリップクリームとして使っています。

 

産後直ぐに使えるように入院セットに入れておくことをおすすめします!

 

以前入院セットについてまとめた記事も書いたのでよければ読んでください。

kazokukouzyouiinnkai.hatenablog.com

 

以上、「授乳開始直後から乳頭ケアをしよう!」でした!

今日もどんどん向上しましょう♬