モロー反射がなくなると寝かしつけが楽になった

娘は今月で10カ月

今では全くモロー反射しなくなりました

 

そのおかげで寝かしつけが本当に楽になりました!

腕で寝て布団に下したとき、前ならモロー反射で起きることが多かったのですが

今は全く起きることなく、そのまま寝てくれます

 

私の両親が娘が新生児の頃に、布団から下したときにこんなに起きるなんておかしい

と言ってきたことがあったのですが、それはこれくらいの時期になったら自然と寝てくれるだけで新生児期の頃は難しいんじゃないかと思いました

両親は新生児期の頃の私たちのことを覚えていないんだろうな

 

今と昔で育児方法も大きく変わり、母に言われたことを調べてみるとそれは過去のやり方で今は違うということが多々ありました

 

親だからと言ってなんでも信じていう通りにする必要はないなと思いました

 

最近は夜もぐっすり、と言っても朝5時には起きますが

夜中に起きることがなくなったのですごく楽です

 

これからもたくさん寝て大きくなってね~