10か月の娘 体重がついに8キロ台に!

先日少し離れたモールに買い物に行きました

 

そこのベビールームに赤ちゃん用の体重計が置いてあったので久々に測ってみることにしました

前回測ったのは7カ月健診の時

その時は7キロくらいでした

 

何キロになったかな~最近重いしちょっとは増えたかな~とわくわくしながら体重計に置いてみると

8,140グラムと表示されました

 

もう8キロ!どーりで重いわけだ

 

最近抱っこした後に腰が痛くなることが多く抱っこがきつくなっていたと感じていました

夫も抱っこすると腕が痛いと言っていて、この体重のせいだと原因がわかりました

 

成長することは嬉しいし、大きくなればなるほどかわいい服がたくさん着れるのでいいのですが抱っこがきつい

 

産後の反り腰も体重が重くなってきたせいでもっとお腹を突き出して抱っこするようになり、以前よりひどくなったように思います

 

夫のお母さんに相談すると、「昔の人は抱っこよりおんぶしてたから、それで反り腰が治ったんじゃないかな」と言われました

たしかにおんぶなら腰を丸めるし、抱っこよりは疲れにくいのかも

これからはおんぶを多めにしてみようと思います