階段の高い窓に突っ張りロールカーテンを設置してみた

私の家の階段にはすごく高い位置にはめ殺しの窓があります

 

そこから朝日が差し込んで朝は2階の廊下も明るくなるのですが

その窓がある場所が裏のマンションに面していて、夜もマンションの駐輪場の明かりでずっと明るくて困っていました

 

寝室のドアを開けて寝たら涼しいのに、マンションからの光がまぶしくて寝室のドアを開けることができず

結構早い段階からクーラーをつけて寝ていたりしました

 

どうにかして寝室のドアを開けて寝れるようになりたい

そのためには窓からの光をどうにかしなければ

 

そこで思いついたのが窓にカーテンをつけること!

ただ、業者に頼むと高くつくので自分で設置できるカーテンを探したところ

突っ張り棒になっているロールカーテンを見つけました

これなら壁に穴をあけることもないので壁も傷付かないし

はめるだけなので簡単にできそうです

 

今回はびっくりカーペットのサイトからオーダーしました

bicklycarpet.co.jp

窓枠の大きさを測り、横の長さはぴったり、縦の長さはぴったりだと下から光が漏れてくるかもしれないからちょっと長めにしました

ロールカーテンの紐は長さが選べたので150センチとちょっと長めにしました


f:id:kazokukouzyouiinnkai:20230704173420j:image

そして商品が届いたので早速つけてみると、、、

横幅をぴったりにしすぎてはめるのがとても大変でした

突っ張りなのでちょっと短くしといて、枠にはめてくるくるして横幅を合わせるかと思いきや

一番短い状態でも押し込むのにかなり力がいるくらい、本当に横幅ぴったりの商品が届いて「これ本当にはまるのか」と心配になるほどでしたが

最後は夫に男の力で押し込んでもらい、どうにかはめることができました

ちょっとくらい短めの長さでオーダーした方がよかったかもしれません

でも、これだけ固くハマっていれば外れる心配はないですね

 

そのほかのカーテンの長さや紐の長さはちょうどよくとても良かったです

 

そして、問題の遮光具合ですが

1級遮光カーテンにしたので、カーテンを下すと本当に真っ暗!

朝もカーテンを開けるまで外が晴れているのか分からないくらい光をさえぎってくれます

カーテンの横の隙間もきっちり遮光してくれています


f:id:kazokukouzyouiinnkai:20230704172726j:image

今回もいい買い物ができたと思います!

階段の光にお悩みの方は是非、「びっくりカーペットの突っ張りロールカーテン」を検討してみてください!

以上「階段の高い窓に突っ張りロールカーテンを設置してみた」でした!

今日もどんどん向上しましょう♬