8カ月の娘より携帯が大事な夫


娘は夫に抱っこされるとすぐに寝ます

私がいくら抱っこしても寝ないのに、夫が抱っこするとすぐに寝ます

 

なので寝ぐずりをしている時はすごく助かります

 

それは前からそうでした

娘が泣きすぎて私が精神的に辛い時も、夫がいれば抱っこして寝かせてくれていました

 

でも最近の娘は泣いている理由が寝ぐずりだけではなくなってきています

泣いていても一緒に遊んだり本を読んだりすればまた機嫌がよくなることが多くなってきました

なのに夫は前と変わらず泣いていればすぐ抱っこ

それだけ

 

最近夫が仕事から帰ってすることと言えば、とりあえず娘を抱っこで寝かし

そこから床に置くと起きてしまう可能性があるからずっと抱っこ

そして自分は空いた手で野球ゲーム、テレビは野球中継

私が話しかけても野球に夢中で全く話を聞いていない

私が今日はしんどいと言っても、全く聞こえていない

 

この前の休みの日は特にひどく

私が泣き止まない娘に限界を感じ、泣いているのに抱っこせず娘を床に置いていました

私は無表情で娘を眺めていました

そんな状況を見て見ぬふりをする夫

「抱っこしてよ」と怒ってしまいました

 

夫は抱っこはしてくれるけど、それは抱っこ紐を使っての抱っこ

抱っこ紐にすることで両手が空くのでその空いた手で携帯をいじっています

 

そんなに携帯が大事なのか

今の娘は今しか見れないと何度も言っているのですが

夫には野球ゲームの方が大事なようです

 

抱っこはしてくれているけど、それは育児しているとは言わないぞ

 

平日は仕事で家に帰ってからも娘がいるから自分の時間がないとか思ってるんだろうけど

それは私も同じだし

何なら私は寝かしつけも夜中の対応も一人でやっているわけで

朝までぐっすり寝れてるだけでいいじゃん

 

次携帯をいじりながら抱っこしている姿を見たら

携帯をぶん投げてしまいそうです

 

自分の夫はまだ育児に参加的だと思っていたけど

そんなことないかも

 

2歳の息子がいる姉に相談すると

「男の人は本当に言わないと分からないらしいから、言うしかないよ」と言われました

 

言わなくてもわかるだろって思っていたけど考え方を変えないといけないみたいです