トントンで寝なかった娘は〇〇すると寝ました

”赤ちゃんは胸をトントンすれば寝てくれる”

と勝手に思っていました。

 

でもうちの娘はトントンでは決して寝ませんでした。

 

10~15分トントンしても泣きがひどくなる一方で手首もすごく疲れます。

 

トントンする場所が悪いのかな?と思い

胸だけでなく、脇腹やお腹、お尻、太もも、、、トントンできるところはすべてしましたがそれでもだめでした。

 

YouTubeで寝かしつけ方法について紹介している動画を何個もみましたがどれを実践してもそんなに効果はなく、、、

 

私もだんだんと心が折れてきてただ娘の手を握って見つめていました

すると、なんとそれだけで娘は寝てくれました!

 

お昼寝の時にも1度だけ手を握っていたら寝たことがあったのですが、たまたまだと思い夜の寝かしつけ時には特に手を握ったりなどはしていませんでした。

 

娘はトントンされるとそれが気になって寝れないようで、それよりも手を握られると安心するのか、両手を握ってあげるとすぐに寝てくれるようになりました。

 

初めて成功したのが4カ月中旬くらいでそこから毎日試し、それで寝るときもあれば全く寝ない時ももちろんありますが

5カ月後半に入ってくると成功率は6割くらいに上がりました。

 

毎日「手を握る」という同じ方法で寝てくれればいいのですが、6カ月に入った今もまだそれは難しいようです。

でも1つでも「これをやれば寝てくれる」という方法を知ることができてからは、寝かしつけの時のストレスが減りました。

 

娘の場合は手を握る。でも知り合いのお子さんは何もしなくても寝るとも言っていて

やはりその子その子でお気に入りの寝付き方があるのでYouTubeなどで紹介されている方法が絶対ではないということを改めて知ることができました。

 

お気に入りの寝方を見つけるまでは心が折れそうになりますが、それでも諦めず色々チャレンジしてその子にあった寝かし方を見つけてみましょう!

 

以上、「トントンで寝なかった娘は〇〇すると寝ました」でした!

今日もどんどん向上しましょう♬