仕事しない義兄

私の姉の夫、つまり私から言う義兄は適応障害でずっと休んでいます

 

別にそれ自体が悪くは思っていません

私の夫も適応障害で1年間病気休暇を取ったことがあります

 

しんどい時には休んで元気になったらまた働けばいいと思うのですが

義兄はそれがすごく長い

去年1年間休み、やっと4月に復帰したかと思いきや5月中旬にはまた病休

復帰の見通しもたっていません

 

それより前にも2回ほど病気休暇で休んでいました

 

適応障害の原因は上司でした

上司からパワハラまがいのことを受けており、それで精神的に辛くなって休み

それは仕方ないと思いました

でも今年の4月にその上司は異動し、とてもいい上司になったそうです

でも次は仕事内容が合わない

仕事場に行くのが辛い。接客ができない。との理由で今は休んでいます

 

姉には2歳になる息子が一人います。そして姉は今育休中。

義兄も仕事に行っていないのでずっと家に3人います

だからと言って義兄は特に育児をするわけではなく、昼まで寝たり

姉に文句を言ったりして最近は姉の方がおかしくなってきました

 

もう離婚すればいいのにと思うのですが、なぜか義兄のことを少しでも悪く言うと姉に怒られます

 

最初から私は義兄があまり好きにはなれませんでした

それは生理的に受け付けない何かがあったのですが、こーゆーところかなと最近思っています

 

何かにつけて休もうとする

今は姉も育休中で収入がなく、息子もいるんだから今の職場で働けないのならいっそのこと転職して働けばいいと思うのですがそんなことは全くしない

来年4月に姉は復帰しますがそれを待っているようにしか思えません

姉に働かせて自分は家でゆっくりしようという魂胆が丸見えです

 

離婚すればいいのに

でも息子のことを思って姉は思いとどまっているようですが

そんな父親が近くにいる方がよくないと私は思います