28歳、簿記を勉強してみようと思います!

現在育休中で子供と触れ合うだけの生活をしていると

社会から取り残されたような感覚になってきました

 

勉強は好きではありませんが何か勉強して、復帰するときには少しはスキルアップできたらいいな

できれば転職したいなと思い資格を色々と調べてみました

 

私は高卒で資格は特にありません

高収入を狙える資格は多くは受験資格が必要で大学やそれ関連の学部にいないといけないとか、そもそも難易度が高く予備校に通わないと基本取れないような資格ばかり

 

でも、とりあえず受験資格のない国家資格を調べることにしました

 

まず調べたのは司法書士

難易度は高いですが、試験内容が相続や会社法と言った今まで自分が仕事で少し携わったことがある分野で、参考書を開いてみると少しわかるようなそんな気がしました

でも難易度は高く、合格率は5%

合格しても初任給がそんなに高くなく、開業すれば高収入で

ほとんどの人は開業するそうです

私は開業する気はないので司法書士はやめました

 

次に目を付けたのが公認会計士

こちらは資格別高収入ランキングで上位に入るほど高収入で、平均給与が900万を超えます。初任給から30万を貰うことができます。ただすごく難易度の高い資格で、国家三大資格と言われ「医師・弁護士・会計士」を言われているほど難しいそうです。

 

これら2つの資格は勉強時間が3000時間必要で、それほど勉強しないと合格できないそうです。

なので大学生等勉強時間を確保できる人の方が合格率が高くなっているそうです。

 

私はというと、最近娘は昼寝をしても30分くらいで起きてくるし

夕飯を作るのでやっとなので勉強時間を確保するのがなかなか難しいです

それにいきなりそんなに難しい勉強もできないし

 

でもチャレンジしてみたいという気持ちがわいてきました

 

そこで、会計士は簿記の最上位資格とも言われているそうなのでまずは簿記から勉強してみることにしました

今現在3級取得に向けて勉強中です

3級は何とかなりそうな気がしています

勉強し感さえ確保できればですが、、、、