夫の実家にお泊り じーじが娘の指を舐めるのをやめてほしい

お盆の3連休は夫の実家に1泊しました

 

夫の実家にお泊りさせてもらうのは今回で3回目

少しずつ夫のご両親とお兄さんとも打ち解けてきました

お泊りさせてもらうとき、私は基本何もお手伝いをせずゆっくりさせてもらっています

最初は悪い気がしていましたがご両親がゆっくりしてと言ってくれるのでその言葉に甘えさせてもらってます

 

夫は二人兄弟で女の子がいないため娘はとてもかわいがってもらっています

特にお義父さんは娘に甘々で初孫というだけあってなんでも買ってくれるし、ずっと娘の相手をしてくれます

 

ただ、私は基本そんなに気にする方ではないのですが、ここ最近お義父さんの娘に対する接し方が気になってきました

先月、私が育児に疲れて初めてお義父さんたちを呼んだ時

夫は仕事でいなかったので私と娘、ご両親というメンバーだったのですが

私が外に洗濯物を取りに行くと娘が私がいなくて心配にならないようにとお義父さんが娘を連れて外に出てきてくれました

そこまではよかったのですが、その後なんと裸足でおむつにワンピース姿の娘をそのまま庭の人工芝の上にボンと置きました

一瞬「えっ」となりましたが、面倒を見てもらっているのでやめてくださいとも言えずそのままにして私は家の中に戻りました

するとその後水の音が聞こえてきて外を見ると

なんと外の水道のところに水を貯めて娘に水遊びをさせていました

「あそこは金魚の水とか捨てるから汚いんだけどな」ともやもやしましたがそれも言い出せず見守るしかありませんでした

 

そして今回、家のなかだし大丈夫かなと思っていたのですがとんでもないことが起こりました

最近娘は人差し指で物をつついたりできるようになり、よく指差しをしています

なんとその指をお義父さんが舐めていました

さすがにこれにはドン引き

私からは言えないので、夫に「虫歯菌がうつるからやめてほしい」と言ったのですが

夫も注意せず次の日もされました

お義父さんは全く育児をしてこなかったらしく、これまでも気になることはありましたが

さすがに今回は許せない

私の身内に伝えるとみんなドン引き

それを夫に伝えると「今度からは注意するよ」とは言ってくれましたが

初めから注意してほしかったです

 

お泊りに行くのはゆっくりできるし楽しみなのですが、私が見ていない間に娘がお父さんにどんなことをされているのか心配になります