クーラーをつけずに寝る両親

両親はこんなに暑いのにクーラーをつけません

 

日中も、朝は洗濯物干したり外出したりするからつけず

お昼ご飯を食べるときにやっと付けます

 

それまでは暑くても扇風機で我慢

 

昨日の夜は特に暑かったらしく、「今日は寝れるかわかりません」と連絡が来ました

それならクーラーつけたらいいのに

絶対につけません

 

たしかに、私がまだ実家にいた10年くらい前までは夜はクーラーをつけなくても涼しい風が通り、窓を開けて扇風機をつければ寝れていました

でも今は違います

 

去年の夏は私が切迫早産になり実家にいたので私がずっとクーラーをつけていましたが

今年は両親しかいないのでクーラーをつけようという発想にならないようです

 

クーラーをつけないのは電気代が高いから

節約のつもりのようです

でもそれで熱中症になって入院なんかしたらその方が高くつくのに

 

何度言っても、娘3人で言っても全くつけようとしません

 

いつか倒れるのではないかと心配です

もしかしたら朝起きてこないんじゃないか、、、

 

しかも父はこんなに暑いのに毎日の日課の散歩は必ず行っています

毎日3時間

することないからこれで時間をつぶしているそうです

こんなに暑いのに

 

昔の人はなんであんなにクーラーを我慢するのか理解できないです