夜中に何度も起きて寝ない娘にイラついてクッションを投げてしまった

一昨日の夜、娘が夜中の2時30分に起きてそこから30分ほど抱っこをしましたが

ずっとぐずってなかなか寝てくれませんでした

 

ちょっと前、やっと5時まで寝てくれるようになり感動していたのに

ここ1週間くらいは夜中の2時頃に毎回起こされます

 

暑いわけでもなく、お腹が空いているわけでもなくただ泣いています

 

平日は夫が仕事なので、一緒に寝ている夫が起きないよう早く起き上がって娘を抱っこし寝かせるのですが

その日は休日だったのでたまには夫に夜間対応してもらいたいなと思いながら抱っこしていました

でも夫は爆睡

私が30分格闘していても爆睡

そんな夫を見ると腹が立ってきて、娘に八つ当たりしてしまいました

「うるさい!」と声をあげると夫が飛び起きて抱っこを代わってくれました

もっと早い段階で代わってほしかった

 

夫に抱っこを代わってもらっても娘はずっとぐずったまま

時間は夜中の3時を回っていました

いつもは作らないけどミルクを作るしかないなと思いましたが、2階で寝ているのでミルクを作りに1階に降りるのもしんどい

でもこのまま泣かれるのもきつい

ものすごくイライラしながらミルクを作りに行きました

その時に、今までで一番イライラしていて「もういい加減にしてよ!」といいながらクッションを地面にたたきつけてしまいました

娘も驚いたようで今までに聞いたことのない声を出していました

 

こんな姿を見せてはいけないのは分かっているけど、自分を抑えられませんでした

 

ミルクをあげるとすぐに寝てくれました

もっと早い段階で気づけばよかった

 

今回はクッションにイライラをぶつけましたが、いつか娘に対して何かしてしまいそうで自分が怖いです

自分が小さいころ、父からしつけという名目で怒鳴られたり叩かれたりしたのが原因なのかなと思っています

自分がされたことを娘には絶対にしたくないのですが

そのように育てられたので、他にどうやって娘に接すればいいのか分かりません