子供への対応がいつも何歩も遅い夫

娘は今月で9カ月になります

 

だんだんと自我が芽生えてきて、自己表現をよくするようになりました

それはよくもあり、悪くもあります

 

笑顔でたくさん笑ってくれる時はいいのですが

泣き続けられるときは本当に、精神的にきつくなる時があります

 

そんな時、夫がすぐに代わってくれればいいのですが

なかなか気づいてくれません

 

私がイライラして娘を怒鳴ってしまった時も、自分が何かの作業をしているとその作業が終わるまでは絶対に代わってくれません

大丈夫?とかそんな言葉さえもかけず

全く急ぎでない自分の用事を最優先、しかも急ぎもせず

 

私が早く代わってよと声をかけるとやっと代わってくれます

 

なぜ言わないと分からないのか

明らかに私の限界は超えているのに

 

そんな夫にイライラしてしまいます

 

代わってくれるだけまだましと思い気持ちを落ち着かせています

 

夫は全く怒る人ではないので私の気持ちが理解できないのかもしれません