噛みついてくるインコを何とかしたい

私はインコを2羽飼っています

1羽はマメルリハ

この子は生後1か月くらいの頃から飼っています。もう一緒に暮らして4年になります。

 

もう1羽はセキセイインコ

この子は生後4か月から飼育しています。この子とは2年一緒にいます。

 

生後1カ月から飼っているマメルリハは挿餌もしたのでめちゃくちゃ手乗り

かきかきもできるし、つかんでも強く噛みついてくることはありません

 

問題はもう1羽のセキセイインコ

生後4か月から飼っているので最初から餌はほぼ自分で食べることができ手乗りになりませんでした

そして私たちが迎え入れるまでの4カ月間、同じセキセイインコの仲間と過ごしていたので人間の私たちより先住のマメルリハの方に懐いてしまいました。

 

セキセイインコを迎え入れた理由が、私たちがよく旅行して家を空けることが多いのでマメルリハが寂しくないようにともう1羽迎え入れました。なのでそれはそれで全く問題ないのですが、問題はマメルリハが嫌がっていること。

 

セキセイインコは仲良くしたいから近づくけど、マメルリハは近づいてほしくなくて逃げる

同時に放鳥すると追いかけっこがはじまります

逃げられたら諦めればいいのにセキセイインコはすごくしつこいです

自分のかごに戻ったマメルリハに気付くと、自分もマメルリハのかごの中に入っていきます

私がマメルリハのかごに入れないよう入り口を閉じると、かごの周りをうろうろ

マメルリハのかごにしがみついてちょっかいを出したりします

マメルリハはたまにそれにキレてセキセイインコの脚にかみつき、これまで何度か流血していました

 

なので同時放鳥はしないし、マメルリハのかごにあまり近づけないよう

かごは布で覆っています

 

マメルリハの様に私たち人間になついてくれればそんなことにはならないのに

産まれてから私たちが迎え入れるまで、お店であまりかわいがってもらっていなかったのではないかと思います

マメルリハは明らかに飼育員の方が動物好きですごくかわいがってくれているのがわかりましたが、セキセイインコを迎え入れるときに対応してくれた店員はあまり感じがよくありませんでした

 

お迎えした後に私たちがちゃんとかまってあげればもっとなついてくれたのかな

今更頑張っていますがめちゃくちゃ噛んできます

それが怖くてあまりかまわなくなるという悪循環、、、

どーにかならないかな