夜中の3時~5時に覚醒した6カ月の娘との格闘


昨日は本当に大変でした

 

題の通り、娘が夜中の3時に起きてから5時まで寝てくれなかったからです。

 

最初はいつも通り授乳したら寝てくれると思い結構長めに授乳していたのですが

顔を離すとすぐ寝返りし、うつ伏せになって満面の笑みで私を見てきます。

 

その笑顔はとてもかわいいけど、今見たくはないんだよ~

と心の中で思いながらとんとんしたり、手を握ったり

できる限りのことは全てしましたが全く寝てくれませんでした。

 

もう無視して寝よう

 

そう思い電気を消すと娘があくびしているのがわかりました

光があったからいけなかったのかな、このまま寝ろ!

と念じましたが、やっぱり寝てくれず

 

つい最近ベッドから落ちたことがあったので目を離すわけにもいかず

暗闇の中娘の方を見るとうつ伏せで頭をあげて周りを見ているのが

シルエットで分かりました

 

寝ないのなら仕方ない。そう思いそのままにしていたのですがついに大泣きをし始め

寝不足でイライラしながらミルクを作り、娘に与えました

 

するとミルク100mlを一気に飲みほし、そのまま寝ました

 

初めからミルクあげればよかった!!!

この後悔何度目だろう。毎回同じことをしてしまします。

 

でも夜中に起き上がってミルク作るの、本当にしんどいんですよね

 

次にこんなことになったらすぐミルク作ろう!

とまた同じ反省をした日でした。