セキスイハイム戸建てに住んで2年 トイレをDIYしてみた

セキスイハイムの建売を購入し、住んで2年になりますが

色々と不便なところが多く、DIYでかなり改造しています

 

最近変えたのは「1階のトイレ」

1階のトイレなのに収納スペースが全く無い!

備え付けの戸棚がありましたが、それがすごく小さくて縦3段あるのですが

1段にはトイレットペーパーが1つしか入らないという狭さ!
f:id:kazokukouzyouiinnkai:20230603092444j:image

生理用品は無理やり入れていましたが、取り出しずらいし狭いしとすごく嫌でした

 

なので思い切って戸棚を外し、新たに棚をつけることにしました!


f:id:kazokukouzyouiinnkai:20230603092457j:image

梁がある場所にしか棚をつけれないので上の棚はかなり高い場所になりましたが

そこにはトイレ掃除用具を入れておくことにしました

トイレ掃除は夫の仕事なので私は手が届かなくても問題なし!

 

そして下の棚のかごの中に生理用品を入れることにしました

これならたくさん入るし取り出しやすいです

 

なので上の棚は夫、下の棚は私専用となっています

ちなみにトイレットペーパーは座っていても取りやすいように便座の斜め前に設置しています。

すごく取りやすいのでトイレ中もトイレットペーパーの交換が楽にできます。
f:id:kazokukouzyouiinnkai:20230603092510j:image

 

たくさん植物を置いているのは、風水的にトイレに植物を置くと金運や健康運にいいと言われているからです。

元々は写真を飾っていたのですが水回りに写真を置くとあまりよくないようで

そんなに風水を信じているわけではないですが、やはりよくないと言われると気になったので撤去しました

 

2階のトイレは普通に収納できるのに、1階のよく使うトイレに収納があまりないなんて

そのほかにもかなり使いづらいところとか結構あるので

この家をデザインした人家のことわかってないんじゃないかと思ってきました

 

これからも住みやすい家を目指してDIYしていこうと思います!!